4.17.2012


わたしは静岡生まれの静岡育ち、高校卒業する18歳まで住んでいた静岡人なわけですが、静岡って東京や京都と違って観光地というほどでもなく、せいぜい富士山、久能山東照宮、登呂遺跡?
いいところだけど、まさかオサレガイド的なものなんて・・・それも流行りの「カワイイ静岡」みたいなものが出るなんてびっくりです。いや、もちろんカワイイものはあるけれど、1冊本にできるほどあったかしら・・・?と思ったら、地元の、まさにわたしの学区内、もちろん知ってますけど、そんなローカルなの全国に紹介しちゃいます?と仰け反ってしまうようなわたしの地元スポット満載本。懐かしいのか可笑しいのかなんなのか、「幼なじみが写真集出した」くらいのインパクトがありました。