6.01.2012

打ち合わせに向かう前、早い時間にどこへ行ったかというと・・・
コチラ!!!!


これがずっと見たかった。
皆「大きい」と言うけれど、どれほどに大きいのか。
だってスカイツリーとかさ、もっと大きいもの沢山見慣れてるはずなのに、たかだか彫刻に対して「大きかった!」という第一声がなんで出るのか?だってそんな大きいわけないし。
と思ってました。
が、
モノレールの駅を降りて振り向くや、「・・・マジで!?」って言っちゃいました。
私が思うに、今まである程度生きていると、こういう形のものはこのくらいの大きさ、っていう常識というか固定観念が皆にあって、私も太陽の塔の写真は見た事があったから、「言うてもこんなもんやろ」っていうアタマがどこかに多分あった。
スカイツリーは見るからに高そうだし、自由の女神だっていかにも大きそう。
でも太陽の塔は、、、見るからにそんなでもなさそうで。


日本一の高層タワーを建てなくても、大きさで見る人の度肝を抜く。
岡本太郎、やっぱすごい!!