9.25.2012

夢と努力。



努力はたいてい報われない、夢は大抵叶わない・・・
みたいなCMがありますよね。あれは世間の反応はいかがなものなんでしょうか。
CM制作者の意図は別のところにあるんでしょうが、耳に入ってくる度に
わたしは「う〜〜〜ん」と思っております。

正直、視聴者がちゃんと聞いてくれること前提で作られたCMは良くないと個人的には思ってます。
テレビCMって、席を立つ直前のワンフレーズしか耳に入らないことの方が多いくらいなんだから、もっと気持ちのいい言葉が聞きたい。
CMプランナーとかアートディレクターが人気の仕事になっているからか、ヘンに頑張り過ぎというか、制作者の思いが逆に押し付けがましくなってる気がするCM最近ちょくちょくある気がします。

ちょっとズレちゃいましたが、冒頭に戻ると、
わたしは、努力は(方向性さえ間違えなければ)基本的に報われる、と思ってます。
努力すれば夢は叶う、なんて少年ジャンプみたいなことは申しませんが、敢えて言うなら、
「努力は必ず報われる、でも期待したほどの成果が得られないことはある」
ということかな。受験勉強なら、志望校に入れなければ勉強したことは無駄だったかと言われればもちろんそんなことはない。
仕事でも、契約がとれなかったから、コンペで負けたから、頑張ったことが無駄だったかと言われれば絶対そんなことはない。
大事なことは、「期待したよりマイナスのスタート」であることを認めて、もっと前でスタートしてる人にどうやって追いつき追い越すか考えるってことではないでしょうか。