10.13.2011






スタジオ移転してから、ちょっと気分転換にとか買い物のついでに、でぷらりと銀座、丸の内あたりに徒歩や自転車で出られるので色々発見があって嬉しい。
今日は銀座のポーラギャラリーの「香りをイメージする香水瓶」展と三菱一号館の「もてなす悦び」展を見てました。
「香水瓶」のほうは庭園美術館でやっていた香水瓶の展覧会がまだ記憶に新しいのであまり期待はしていなかったけれど、点数こそ少ないけれど初めて見たものもいくつかあって楽しい。昔のガラス瓶やそのラベルはもちろん美しいのだけれど、外箱がまた、とても美しい。今はこんな凝った美しい紙箱・・・見ないよ。
現代でもこれらに匹敵するほどに頑張っていると思えるのはデメルかラデュレ・・・ってお菓子だけど。


「もてなす悦び」は特にティーカップ、コーヒーカップのカップ&ソーサーはもう、涙が出るくらい可愛いくて。
日本趣味というよりは東洋趣味の不思議に緻密なカトラリーも興味を惹かれるものがあり。
とにかくかわいかった。そして、思うにフツウより小さいものは可愛いのです。
なので、ポスターで見て、かわいいと思ったものが、実物はかなり大きかったりして、「別に可愛くなかった・・・」なんてこともあったけど、グラフィックデザイナーの人が上手いのですねえ。もちろん、実物見たらますますカワイイ!ものが殆どなんだけど。


My studio is located on Ginza area, so good to walk around for small break... shopping of course, and art Galleries.
Today, I went to see fancy tea cups and cutlery at Mitsubishi ichigoukan museum, and old perfume bottles at Pola gallery Anex in Ginza.
Elaborate hand-printed cups and saucers are totally adorable.
They are all quite smaller than the ones familiar with us, and I am re-sure that smaller is cuter.