1.09.2012


 年始に京都に行ってました。
毎年行く神社に行って、お守りを返して、また今年のお守りを買う。
紙屋さんで紙を買う。
筆屋さんで筆を買う。

お店の方が色々なことを教えてくれてとても楽しい。

I've been to Kyoto for couple of days in New Year holidays.
 For vacation and material shopping for my work.






路地の木陰にひっそりと小さな鳥居。



片側が穂になっているしめ飾りって東京では見ませんが?
他にも京都では面白いしめ飾り沢山発見。

Typical Japanese New Year decoration.(This type is normally on the entrance)








1月の南座。









平安神宮も行ってみた。10年ぶりくらいに。
お正月は初めて。混んでるかと思いきや空いてました。
桜の時期は涙が出るほど美しかったような。

Heian shrine is famous for cherry trees.






こんなに人がいるのに気持ちのいい、大好きな清水寺。
(境内に辿り着くまでは色んな意味で苦行。)

Kiyomizu temple. One of the most popular sightseeing location in Kyoto for both Japanese and Foreign visitors. I love to see the view from the top.








椿が咲いていた。
Camellia







ところでカシラ芋ってご存知ですか。
一保堂の喫茶(嘉木)の床にあって、最初切り株かと思い、よく見たら
エイリアンのような・・・里芋!?と思って店員さんに聞いたらカシラ芋というのだそう。
中心のどでかい芋を一家の主人が食べ、そこからニョキニョキ分裂している芋を家族が食べるのだそうです。真ん中の芋はジャガイモみたいに養分吸い取られて不味くなったりしていないのだろうか。




This strange stuff is Kashira-imo. (a type of potato)
I heard people in Kyoto eat this for New Year.
They say "biggest one for father, and others for his family"...